So-net無料ブログ作成

今後の展望(新ブログ構想等)を書き出してみる [たわごと]

スポンサー広告
a8mat=2BY7HO+F5YIIA+33TA+609HT" target="_blank">




 今年2回目の弾き回し大会も無事に終わり(参加者の皆さまお疲れ様でした)、暫くは音楽的な行事が無いので、自由研究(特に純正律の知識の体系的な構築)を頑張りたいと思う次第です。

 具体的には、ここのブログ容量が非常に少なくなってきたので、新たにブログ(次は「純正律中心」のブログ)を立ち上げようと考えております。「2号館」として使っているシーサーブログについては、ブログ容量はここの2倍(2ギガバイト)あって、記事作成や更新(編集)時の動作も軽くて良好なのですが、如何せんアクセス動向が把握し難く感じます。一方、ここのソネットブログではブログを無料で3つまで作ることができるので、2つ目を作ろうかなと。
 当初はこの「ミーントーン大好き!」ブログで、少なくとも総アクセス数が「100万」に達するまでは頑張るべし!と思っていたのですが、この容量不足の状況(泣)では仕方無いですしね。

 新ブログの仮題は「純正律から始めよう!」ですが、~ ~でくくる副題(キャッチフレーズ)とブログ紹介文の候補が色々あって迷ってます。
 まだ下書き記事(ブログ開設のご挨拶)を書いた段階でしかないのですが、URLは下記です。
http://justintonation.blog.so-net.ne.jp/
 
 で、まだ一つも記事をupしていないのに、既にアクセス数が7あるのですが(汗)、これって検索エンジンのロボットが来ているのでしょうかね(or私の「試し開き」数とか?)
 一応仮の副題と紹介文も書いておいたので、上記URLをクリックするとタイトルだけ閲覧できるかも知れません(笑)。

 純正律関係の研究として、純正調ギターについて、現在、
【純正律フレットの基本図】
階名      ド      レ      ミ  ファ     ソ      ラ      シ  ド
弦長比   -    1/9        1/5  1/4      1/4        2/5        7/15  1/2
周波数比 -     9/8        5/4  4/3      3/2        5/3       (15/8) 2/1
フレット  0      Ⅱ      Ⅳ Ⅴ      Ⅶ       Ⅸ     XI  XII
 第n弦 |-【大】-|-{小}-|△|-【大】-|-{小}-|-【大】-|△|

 という感じで、色々試行錯誤&計算している最中ですが、やはりテキストを並べて書くと、上下の位置ズレが目立ちますね(要pdf化か?)。出来るだけ分かりやすく&音源もupできれば良いなと考えてます。


余談:ここのところ、お世話になっている公共投稿所である下記URLのyoumusicに(いつの間にやら)全くアクセス出来なくなっているのですが、一体どうしたのでしょうかね?
http://www.youmusic.jp/

 それではまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。