So-net無料ブログ作成

共同製作! 三声10番ト長調BWV796のVer.1「流し素麺~ウォータースライダーのように~」  [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

 うーん、今週は3位かぁ、後半で投稿息切れしたしなぁ・・悔しいなぁ、、、などと思っていたところ、そろそろ発表会&演奏会のギター二重奏を真面目に練習せなアカン時期に入って来ました(汗泣)。

 という訳で、今週から公共所への投稿は少し控えて、ギター練習に励もうかと思います・・・・・but、とは言っても、人間急には勢いを止められない訳でして(笑)、今回も表記のミク曲をupします。

 前回のコメントレスでのREIKOさん御発案(←正にInventio)の上声部出だしの歌詞「さ~流れてくるよ/上から美味しそうなそうめ~ん♪」を使った前回歌詞付け歌の替え歌、題して「流し素麺~ウォータースライダーのように~」を作ってみました(祝!)。


以下が歌詞になります。
---------------------

【ソプラノ(S)】さぁ流れてくるよ_上から美味そうなそうめ_ん。仕込む_よ
【アルト_(A)】____________________さぁ流れてくるよ_
【バス__(B)】初_音___ミ____ク__だ___よ_ミ__ク

【S】~~~~~~~あっっ_ah~~~~セット完了_川のように流れ降ろす
【A】本日、流しそうめんな_の。麺茹で仕込み終えたら_な_が_す_の_さ
【B】食べ_____る___よ。

【S】よ____仕込むよ~~__落・ち・る・よ~~~_~落・ち・る・よ
【A】_仕込むよ___流し_て~~~~~~_落とす_よ~~~~~~~下る
【B】_な~~~~がし素麺_なのです。すべり落とすのよ_Water Slider だね
10
【S】~落_ち_る_よ___ね______な_______が_れて~~_
【A】よ~~~~~~~下っ_て下がって仕込み終えたら_川のように流すのです_
【B】激流みたいに下るの__さ~~登った後___跳_ねる_メ~~~~ン__
13
【S】_麺茹で仕込み終えたら_滝のように落ちる、下る_よ「麺の滝登り」みたい
【A】降~~~~~~~~~~_り~~~~~~~~~~_る__ハツネ__ミ_ク
【B】ミ~クは食べ~る_よ__麺_を_つ_ゆ_に_入__れ_て__すす_る
16
【S】滝のように流れ落ちて_激流みたいに下って_急流まだまだ続くの_
【A】_食べ__るよ~~~_すす___っ_て~~_食べ___る_よ~~_
【B】よ~~~~~~食べる_よ~~~~~すする_よ~~~~~食べる_
19
【S】どんどん流れて最後も_下ります~~~~~~~~~~~~う~~
【A】_掴___ん_で___あ~~~素麺こぼれ落ちたよ悲しみが襲う
【B】よ~~~~~すする_よ~~~降_り____る__落__ち___
22
【S】よ~~~~~~お代わ_り・受・け・給・う__よ~~~~お代わ
【A】の。お代わり、欲しい_よ~~~~~~~~~__仕込んで__流す
【B】そ~~~お麺が_こぼれ_落ちたの悲しみに沈む__あ~~なたが優しく
25
【S】り・降りて・行・く_よ____あ~~~~~~~~~流すよ~~
【A】の~~~~~~~~__麺茹で仕込み終えたら_滝のように流れ落とし
【B】慰めてくれた嬉しい_よ・ 麺・は・じけ_跳・んだ~~~そおめ
28
【S】あ~~降りるよ~~_~~~流すよ~~_~~~~最後よ~~
【A】激流みたいに流して_素麺そろそろおわりね_さいごの素麺食べたら
【B】ん・跳・ぶ~降りた_ら・跳・ぶ~そおめ_ん・跳・ぶ~~麺を
31
【S】_終わった_さあさ_どおです_流し素麺の歌なの_よ
【A】ま_______ん__________ぷ____く
【B】ひたすら食べたら胃腸や__く3錠・飲・み・ま_す
--------------------------------

解説:
 「美味しそうな」だと字余りになるので「美味(うま)そうな」に変えさせていただきました。m(_ _)m
 「出来るだけ原歌詞を残す」という方針で作って行ったのですが、結局大部分の歌詞が変わってしまいました(汗)。ただ、骨格や、「悲しみが襲う」、「悲しみに沈む」、「※の滝登り」などの部分を上手く残せたことは良かったなと思います。
 一方で、歌詞変えにより、ソプラノの歌詞の重要性が凄く低くなり、アルトやバスの歌詞の重要性が激高したので、それに伴って音量のバランスを大幅に変えました。また、特に、バスの
「麺がこぼれ落ちたの悲しみに沈む_貴方が優しく慰めてくれた嬉しいよ」
の所を目立たせたかったのですが、いかんせん最低音に近い部分なので、ダイナミックスを目一杯上げても音量が上がらないんですよね(泣)。男性の低い声が出るボーカロイドがあるらしいので、ここはそのソフト使った方が良いかも(←凝り性(汗))。

 それと、最初タイトルを「流し素麺~麺の滝登り~」としていたのですが、歌詞全体からすると麺の滝登り部分の重要性が殆ど無いように感じられ、麺がこぼれて落ちるストーリーなどからすると、「ウォータースライダー」をタイトルに入れて、「麺が暴れ回る」景色をイメージしてもらうことにしました。

 そんなこんなで、、、、イカン、未だ音源upしてなかった。 これです!


 で、D基準のミーントーンの図を新たに作成し、公共投稿所の過去投稿分については差し替えておきましたので、ここにも載せておきます。
D基準ミーントーンD#A#型-JPEG.JPG

 余談ですが、昨晩は少し時間があったので、「はちゅ~ん」にプリセットされているミーントーンやジルバーマンの音律設定を調べてみたところ、少しずれがあるようなので、自分で設定しなおしました。今回の上の音源は自分設定のミーントーンになってます。
 さらには、A.ジルバーマンの図も作成してみましたので載せます。公共投稿所の過去投稿分についてはこのデータと可成りずれている感があるので差し替えは止めておこうと思います。
Aジルバーマン_スキスマ8分割法-音律サークル-JPEG.JPG

そんなこんなで、この曲については下記の説明文とともに公共投稿所に載せようかと思うのですが、REIKOさん、宜しいですかね・・・今回、歌詞の共同製作者としてREIKOさんの名前も使わせていただこうかと考えておりますので。

---------------------
タイトル欄:「流し素麺~ウォータースライダーのように~(BWV796)」ミク&中全音律
アーティスト欄:初音ミク&REIKO&koten
------
演目:J.S.バッハ作曲 インヴェンションとシンフォニアBWV772-801より
3声のシンフォニア第10番ト長調「Sinfonia 10 G-dur(BWV796)」の
前回の『歌詞付け』歌の更なる替え歌。

音律:ミーントーン(D基準)
使用調律ソフト:「はちゅ~ん」
歌手:初音ミク(VOCALOID2)
歌詞(作詞):REIKO&koten (04 Sep. 2011)
歌の(仮)タイトル:「流し素麺~ウォータースライダーのように~」

説明:自ブログでREIKOさんから新たな着想の歌詞が提案され、それに基づいて前作の歌詞を作り直してみました。
---------------------






up完了!(記念すべきyoumusic100件目の投稿はこれだ!)BWV796のVer.1「流し素麺の歌(葱は多めにね!)~ウォータースライダーのように~」  [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

いやあ今週は良く働いたわ~(汗)。
前回の替え歌につき、結局、今週の平日は全く作業できなくて、今日早起きしてようやくできました(自分祝!)

というわけで、完成しました! 共同製作版、3声10番ト長調BWV796の歌詞付け歌の更なる替え歌の更なるヴァージョンアップ編、題して「流し素麺の歌(葱は多めにね!)~Water Sliderのように~」

以下が歌詞です。最終的に、前半部を中心に大幅に変わりました。
---------------------

【仕込み人のソプラノS】さぁ流れてくるよ_上から素麺美味そ_う! 薬味_と
【食べるミクのアルトA】__________________さぁ流れてくるよ_
【解説者のバス_(B)】初_音___ミ____ク__だ___よ_ミ__ク

【S】~~~~~~~ネ_ギ~~~~沢山入れて_素麺キャッチよ竹どい
【A】本日、流しそうめんな_の。麺茹で仕込み終えたら_な_が_す_の_さ
【B】食べ_____る___よ。

【S】で____お箸に~~__つ・ゆ・入・れ~~~_~ちゅ・る・ちゅ・る
【A】_受けるよ___絡め_て~~~~~~_食べる_よ~~~~~~~ほおば
【B】_な~~~~がし素麺_なのです。すべり落とすのよ_Water Slider だね
10
【S】~食__べ_て_よ__ね______な_______が_すよ~~_
【A】る~~~~~~~お代わ_り箸ですくって絡める_透き通るような白い素_
【B】激流みたいに下るの__さ~~登った後___跳_ねる_メ~~~~ン__
13
【S】_麺茹で仕込み終えたら_激流の中に落とすの_よ「麺の滝登り」みたい
【A】 ~~~~~~~~~~_め~~~~~~~~~~_ん__ハツネ__ミ_ク
【B】ミ~クは食べ~る_よ__麺_を_つ_ゆ_に_入__れ_て__すす_る
16
【S】滝のように流れ落ちて_Water Slider だね_急流下りは続くよ_
【A】_食べ__るよ~~~_すす___っ_て~~_食べ___る_よ~~_
【B】よ~~~~~~食べる_よ~~~~~すする_よ~~~~~食べる_
19
【S】次から次へと素麺_流します~~~~~~~~~~~~う~~
【A】_掴___ん_で___あ~~~素麺こぼれ落ちたよ悲しみが襲う
【B】よ~~~~~すする_よ~~~降_り____る__落__ち___
22
【S】よ~~~~~~お代わ_り・受・け・給・う__よ~~~~お代わ
【A】の。お代わり、欲しい_よ~~~~~~~~~__仕込んで__流す
【B】そ~~~お麺が_こぼれ_落ちたの悲しみに沈む__あ~~なたが優しく
25
【S】り・降りて・行・く_よ____あ~~~~~~~~~流すよ~~
【A】の~~~~~~~~__麺茹で仕込み終えたら_滝のように流れ落とし
【B】慰めてくれた嬉しい_よ・ 麺・は・じけ_跳・んだ~~~素め
28
【S】あ~~降りるよ~~_~~~流すよ~~_~~~~最後よ~~
【A】激流みたいに流して_素麺そろそろ終わりね_最後の素麺食べたら
【B】ん・跳・ぶ~降りた_ら・跳・ぶ~素め_ん・跳・ぶ~~麺を
31
【S】_終わった_さあさ_どおです_流し素麺の歌なの_よ。
【A】ま_______ん__________ぷ____く。
【B】ひたすら食べたら胃腸や__く 3錠・飲・み・ま_す。

-----------------------------
以下が投稿サイトです。
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7810

実は、この投稿が丁度youmusic投稿の100件目なんですよね。これは記念すべき投稿となりましたね(祝!)。

というわけで、この度はREIKOさん、原案&現場監督(笑)ありがとうございます。また宜しくお願いいたします。m(_ _)m

初音ミク音源の整理 [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

先ほどyoumusic内ブログに書いておきましたが、字が小さくて見えにくい(&そもそもyoumusicはアクセスが重い(汗))ので、ここにも書いておきませう。

 初音ミク関係の投稿整理です。今後の予定等も載せてみました。

【2声インヴェンション】
第1番ハ長調BWV772(使用音律:ジルバーマン)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7700
タイトル:「登って降りてく~楽曲分析シリーズ~」/歌詞内容:音形の解説

第2番ハ短調BWV773(予定音律:ジルバーマン)
 未投稿(作業中)/歌詞の構想(最初はカノンで歌っていくが・・)

第3番ニ長調BWV774(予定音律:ミーントーン)
 未投稿(作業中)/歌詞の構想(この曲は3拍子なのだが・・)

第4番ニ短調BWV775(予定音律:ジルバーマン)
 未投稿(作業中)/歌詞の構想(ミクと肉(ミク?)食系男子との会話)

第5番変ホ長調BWV776(予定音律:??)
 未投稿(作業中)/歌詞の構想(規則正しい生活を送ること、などなど)

第6番ホ長調BWV777(使用音律:ヴェルクマイスター第1技法第3法)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=7738
タイトル:「必殺『モルデント音形』炸裂!~登りつめたら下って跳ぶ~」/歌詞内容:音形の解説

第7番ホ短調BWV778(使用音律:ジルバーマン)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7724
タイトル:「ミク分かりまへん~地球の未来のために~」/歌詞内容:現代社会への憤りと平民の嘆き

第8番ヘ長調BWV779(使用音律:ミーントーン)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7729
タイトル:「カノン技法の歌~頑張れ日本国民~」/歌詞内容:前半はこの曲のカノン形式の解説、後半は現世の苦しみ等と復興に向けてのエール

第9番ヘ短調BWV780(予定音律:ジルバーマンかミーントーン)
 未投稿(作業中)/タイトル予定「今でもミクを・・」/歌詞内容:ミクと「内職」系男子との会話)

第10番ト長調BWV781(使用音律:D基準ミーントーン)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7758
タイトル:「アルペジオの曲だねぇ~「3拍子感」を出すべし!~」/歌詞内容:音形解説

第11番ト短調BWV782(予定音律:ジルバーマンかミーントーン)
 未投稿(作業中)/タイトル予定「人の心のうつろひを・・」/歌詞内容:人間の心をナカナカつかめないミクの嘆き)

第12番イ長調BWV783(使用音律:ジルバーマン)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=7756
タイトル:「速い、速いってば(泣)~ミク&電食系CPUの会話~」/歌詞内容:タイトルの通り

第13番イ短調BWV784(使用音律:ジルバーマン)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7748
タイトル:「ミクの秘密~あなた次第なの~」/歌詞内容:ミクと草食系男子との語らい

第14番変ロ長調BWV785(予定音律:ジルバーマンかミーントーン)
 未投稿(作業中)/タイトル予定「祝典曲~やり遂げろミク!~」/歌詞内容:前半はバッハの変ロ長調の調性格感、後半はミクを激励する。

第15番ロ短調BWV786(予定音律:ジルバーマンかミーントーン)
 未投稿(作業中)/タイトル未定/歌詞内容構想:ミクと理想系男子との会話?

---------------------
【3声シンフォニア】
第1番ハ長調BWV787(使用音律:ミーントーン)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7720
タイトル:「音形描写~滑らかに登りそして下ります~」/歌詞内容:タイトルの通り

第2番ハ短調BWV788(予定音律:ジルバーマン)
 未投稿(作業中)/歌詞の構想(現世界がどうなって行くのかを不安に思う)

第3番ニ長調BWV789(予定音律:ミーントーン)
 未投稿(作業中)/タイトル予定「ミクと遊ぼう!」

第4番ニ短調BWV790(使用音律:ジルバーマン)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=7715
タイトル:「うだる夏~アイスを食べよう~」/歌詞内容:夏のアイス、電力不足ほか

第5番変ホ長調BWV791(予定音律:??)
 未投稿(作業中)/歌詞の構想(子守歌風)

第6番ホ長調BWV792(使用音律:ヴェルクマイスター第1技法第3法)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=7741
タイトル:「地球賛歌~無重力のように~」/歌詞内容:音形描写に基づくファンタジー

第7番ホ短調BWV793(予定音律:ジルバーマン)
 未投稿(作業中)/歌詞の構想(2声インヴェンションと同様の「怒り」の歌詞)

第8番ヘ長調BWV794(使用音律:ミーントーン)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7706
タイトル:「夏の花火~地球の平和を祈る~」/歌詞内容:音形(ストレッタ主題)描写に基づくファンタジー

第9番ヘ短調BWV795(使用音律:ミーントーン)
自ブログにup(【視聴注意】)
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-08-15
タイトル:鎮魂歌「救われない魂」~終戦の日によせて~

第10番ト長調BWV796(使用音律:D基準ミーントーン)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7768
タイトル:「恋?の滝登り~川のように滝のように~」/歌詞内容:音形描写
 ⑩’(youmusic投稿100件目記念)Ver.1「流し素麺の歌(葱は多めにね!)~ウォータースライダーのように~」
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7810

第11番ト短調BWV797(予定音律:ジルバーマンかミーントーン)
 未投稿(作業中)/タイトル予定「寂しい秋」/歌詞内容:秋の寂しさを表現する

第12番イ長調BWV798(予定音律:ジルバーマン)
 未投稿(作業中)/歌詞構想:出来るだけ根明に作る。

第13番イ短調BWV799(使用音律:ジルバーマン)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7750
タイトル:「能力無限大~アセンションは来るの?~」/歌詞内容:SF風ファンタジーと能力(脳力)開発啓発

第14番変ロ長調BWV800(予定音律:ジルバーマンかミーントーン)
 未投稿(作業中、一番最後に投稿する予定)/タイトル予定「天の御加護を受けられますように」/歌詞内容:前半はバッハの変ロ長調の調性格感、後半は「この世とあの世との接点」。

第15番ロ短調BWV801(予定音律:ジルバーマンかミーントーン)
 未投稿(作業中)/タイトル/歌詞内容:迷走中(汗)


---その他のミク-------------
バッハ無伴奏Cello組曲第1番BWV1009ハ長調前奏曲の歌詞付け歌(使用音律:キルンベルガー第Ⅰ)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7155
タイトル:「楽曲分析~ジェットコースターみたいだね~」/歌詞内容:楽曲分析~音形と和声の解説~

バッハ無伴奏フルート・パルティータBWV1013イ短調の歌詞付け歌(使用音律:キルンベルガー第Ⅰ)
①第1曲アルマンド(難曲歌わすな~ミクの変容~)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7166
 ①’第1曲の更なる替え歌(自ブログにup【※視聴注意】「放射能漏らすな!」)
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31-1

②第2曲クーラント(タイトル:「操り人形ミク」)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7160
③第3曲サラバンド(自ブログでup「疲れてしもた~ミク」)
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-02-17-2
④終曲ブーレ(「想定音律~ミクと探し続ける~」)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7145


自作曲:純正ハーモニーの歌(使用音律:キルンベルガー第Ⅱ)
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7668
歌詞内容:人はどうして純正和音を使わなくなってしまったの?

「大きな栗の木の下で」の主題による自作フゲッタ(自ブログでup「大栗さんと木下さん」、ミーントーン使用)
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-02-20

自作曲:行き場を失った「浜岡を停めて!」【※視聴注意】(使用音律:キルンベルガー第Ⅱ)
http://meantone.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31-2

平※律疑惑? 記、記念すべき100件目が・・・・(汗) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

下記サイトに今朝投稿した3声シンフォニア10番ト長調の流し素麺ヴァージョンにつき、
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7810
REIKOさんから
>最後の和音G-Bが、あまり純正に聞こえないんですけど?
>Bが高くないですか・・・?

とのご指摘を受け、記念すべき100件目に平※律疑惑が生じてしまいました(爆)

 考えられる原因としては、
前回、このブログにupした流し素麺の初期ヴァージョン(これはD基準ミーントーンになっているはず)から、歌詞を変えて、その後に普通にwav変換したのが「手順不足」かも、というのは考えられますね。

 つまり、もしかすると、歌詞を変える度に(少しでもミクに歌わせる歌詞を変えたならば)、wav変換する前に小マメに「はちゅ~ん」を使って調律し直さなければならないのかもしれない、というのが原因として考えられますね。

・・・だとすると、今までこのパターンで録音upしてしまった音源が結構あるような感が・・(爆汗)・・それって全部「あの音律」でwav変換されてしまうのだろうか(汗汗汗)

 と、ともかく(汗)、比較してみましょう、公共投稿した音源と新たに録音した音源を。

 今朝youmusicに投稿したmp3音源です。


 そしてこれが、先ほど再度はちゅ~んで調律し直した音源です。


 参考までに、流し素麺の初期ヴァージョン音源です(前にこのブログで投稿したのと同一音源)。


 さあて、どうでしょうか・・。REIKOさん、違いわかりますか?


・・・ううん、正直、私では3つの音源のピッチの違いが分からんですわ(汗)、、、確かに最後の「B」の音が高いのでは?と言われると、そういう気もするし、でも他の音源も同じような響きのような気もする(少なくとも3つとも「同一ピッチ」に感じる)し。音源かPCの調子が割と不安定という気もしますよね、PCの調子が悪いと割と響きが悪くなることもある気がするし。ううん、どうしたものか。

 「はちゅ~ん」の調律に長けたボカロ業界の人は、可成り精密にチューニングできる人もいるみたいですが、私の場合、「はちゅ~ん」内のパラメータの数値をより精確になるように直すくらいが精一杯で、ハードウエアとかソフトの相性とかには疎いもので、、、(汗)。

 結論としては、
>歌詞を変える度に(少しでもミクに歌わせる歌詞を変えたならば)、wav変換する前に小マメに「はちゅ~ん」を使って調律し直さなければならないのかもしれない
 という仮説は間違っているような気がしますね、、、だとしたら他に原因があるってことですよね・・・ううむ悩ましい(汗)

追記:
>「はちゅ~ん」内のパラメータの数値をより精確になるように直す
・・・もしかしたらこれが原因かも知れないですね(爆)
 つまり、上の3つの音源は、いずれも、「はちゅ~ん内のパラメータの数値をより精確になるように直」して調律した音源なのですが、「より精確になるように直っていない」というのは考えられますね(汗)
うへぇ、ヤダなそうだったら(汗)。私のあの「時間をかけてじっくり数値計算してパラメータを一つ一つ直した努力」は一体何だったのか、という感じですね(←これが本当の「無駄な努力?」(汗))。

補記:
 参考までに、先ほど、はちゅ~ん内のデフォルトのミーントーンをD基準にして再度調律した音源をupしてみます(全体的にほんの少しピッチが上がるはずです)。

 
ううん、この方が終わりの和音が綺麗ですかね?(汗)・・・はちゅ~んデフォルト設定は狭い5度の数値が精確に-5.5セントになっておらず「数値上」はバラツキがあるように表記されていたので、精確になるように数値を微修正してみたのですが、却って響きが悪くなってしまったということか・・・ううん、PC音源の世界も深いなあ(汗)。

ミクの音程調査(再調律音源追加!) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

 と言うわけで、前回の平※律疑惑の真実を追究すべく、ミク(ボーカロイド2)の音程調査に乗り出すkoten君なのでありました。
 
 調査方法:
  目的:ミクのデフォルト音律(あの音律)のピッチが実際の値からどのくらい離れているのか?を調べる。
  機器:コルグの電子チューナーOT-120を使う(アナログ針式)
  PC環境:DELLのノートPC(INSPIRON1150、CPUはpen4(←電食系))
  
  調査結果
  ①C3=ほぼ正確~(針が)ほんの少し高く振れる
    C4=若干低め
    →C3とC4=唸るオクターブ(絶句!)

  ②C♯3=若干高めか?
   C♯4=若干低い→C♯4+C♯4のユニゾンで唸る(これまた絶句)

③D3=若干低い

  ④E♭3=ほぼ正確 

⑤E3=若干低め

  ⑥F3=ほぼ正確~若干低く振れる

⑦F♯3=かなり低い(基準ピッチを439Hzにするとチューナーの針が一致する)
⑧G3=かなり低い(基準ピッチを439Hzにするとチューナーの針が一致する)
⑨G♯3=かなり低い(基準ピッチを439Hzにするとチューナーの針が一致する)
⑩A3=かなり低い(基準ピッチを439Hzにするとチューナーの針が一致する)

⑪B♭3=ほぼ正確~(針が)ほんの少し低く振れる
⑫B3 =ほぼ正確~(針が)ほんの少し低く振れる

 ざっとこんな感じでした。G3のピッチが可成り低く、Bはほぼ正確なので、ト長調の主和音の3度が高くなってしまう理由がこれで分かったような気がしました。
 それにしても、基準ピッチを1ヘルツ下げないと合わないFis~Aの音程って一体(汗)、、、せめてA音くらい440Hzで合うようにして欲しいものだと思うのは私だけでしょうか?
 
 (ひそひそ&ぼそぼそ・・・・というか、前にピッチ論について記事にしたように、「実は440Hzは「悪い」周波数だから変えている」とかだったら深いですよね・・・電子楽器業界の人の方が音程や響きには詳しい傾向にあるので、案外あり得る話かも知れませんよね・・・・ぼそぼそ&ひそひそ)

今日の結論:ミクは音痴だった(合掌)。ト長調やイ長調の主和音は特に要注意である。

補遺:下記サイトを参照させていただいたところ、

http://homepage2.nifty.com/iwatake/make/cents.html

※楽器全体のピッチが1セント上昇するというのは、基準ピッチが440Hz→440.3Hzへ上がるのと同じ
※基準ピッチ440Hz→441Hzへの変化は、約3.9セント上がるのと同じ
とあるので、
 ミクのデフォルトのF♯3、G3、G♯3、A3の音程は、いわゆる標準ピッチよりも約3.9セント低い値ということになります。(4はまだ未調査)
 いやあ勉強になりますね。

同日深夜追記:
 とりあえず、仮の?研究発表段階として、GとAの音程を3.9セント分上げたミーントーン(fis、gisはいじらず)で、E♭とB♭を41セント分下げてD♯、A♯型とした音律での再録音音源をupします。


 全体的に響きがすっきりしたような気もしますがどうでしゃろ? それと、終わりの和音の綺麗さはどんなものでしょうかね(汗)

月見歌~和尚さんもお坊さんもズイズイ!~(ミク&ミーントーン) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

あ、REIKOさん、Enriqueさん、コメントありがとうございます。

すいません、帰宅後部屋で缶詰状態でフローベルガーの曲仕上げてたらこんな時間になってしまいました(←大馬鹿である(自爆))。レスは明日書かせていただきますね。

 というわけで、バッハの企画の合間に、月見の季節になってきたので、この曲をupして来ました。
バロック好きの人はみんな知っている(であろう)、フローベルガーの組曲第2番ニ短調のジーグの「歌詞付け」歌です。どうぞ!
http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7822


以下が歌詞です。
------------------------------------

【ソプラノ:S】和尚さん、ほ~ら~、こっちおいで。今日は_無_礼_講_だ
【アルト_:A】_____お坊さん、こ_こ_で__飲_____も_う。
【テナー_:T】_________________巫女さん、おいでよ、こ
【バス__:B】_________________________姉さん

【S】お酒を浴びるほど飲もうよ。満月明るく出てるよ、ほ~ら
【A】_____________団_子も_あ_る!_ほ~ら
【T】__こ_ま___で。
【B】お___い___で。____月__出_たよ。_好_き
14
【S】_月_見_だ_綺_麗_だ。
【A】飲んで_騒_ご_う_よ。
【T】___________飲むべ
【B】だ!_こっち来てよ__飲もう。

18
【S】ずいずいずっころばし胡麻味噌ずずいずいと浴びるほど飲め飲め!
【A】____ず_い_ずい胡_麻_味_噌___ずい_茶壺に___
【T】__________月_________が__出た出た月出
【B】_________________________ズイズイ飲む
26
【S】髄_液_背_骨_流れるんだ、生きている限り。
【A】追われてどっぴっしゃん抜けたらどんどこしょ。
【T】__た_____満月出たよ__月が出たよ。
【B】べ___よ_____ズイズイ飲む。月出た。
35
【S】ずいずいずっころばし胡麻味噌タレが美味い!Ah~極楽なのです
【A】____ず_い_ずい胡_麻_味_噌___ずい_茶壺に___
【T】__________月_________が__出た出た月出
【B】_________________________ズイズイ飲む
43
【S】ズイズイ飲むべ朝まで飲む!今宵 月見酒 Ah~
【A】追われてどっぴっしゃん朝まで飲もう飲む Ah~
【T】__た_____満月出たよ__月が出たよ
【B】べ___よ_____ズイズイ胡麻味噌_ず_い

--------------------
この作品のウリは、まずは後半の出だしの「ずいずいずっころばし」の歌詞にありますが、他にも、「月が出た」「月が」「満月が」と歌っているドサクサに紛れて「好きだ」とさりげなく姉さんに告白しているバス声部とか、髄液の蘊蓄をシュールに語るソプラノ声部とか、色々突っ込みどころがあるかと思います。

 ちなみに調律は「はちゅ~ん」内デフォルトのミーントーンデータを使いました。

それでは、皆様、良いお月見を(今夜も満月ではなかったですが、割と綺麗ですよね)。

「少子化~ある駄菓子屋の情景~」(チマローザのソナタ22番をミクとKBⅢで) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

バッハ企画の合間に別の曲に浮気(?)しよう!のコーナーがやって参りました(汗)。

 今回はイタリアのチマローザの作品です。 イタリアの鍵盤楽器音楽はシンプルなものが多いように感じますが、特にこのチマローザのソナタ集は「シンプルの極み」という印象を受けます。で、シンプルだと何が困るかと言うと、例え古典調律を使ったとしても、普通に打ち込んでいると、どうも平凡感というか冗長感というか、そういう雰囲気(別名「負のオーラ」)が漂ってくるんですねこれが(汗)・・・(ぼそぼそ・・勿論「あの音律」なんて論外中の論外だと思います)。
  で、この平凡感、冗長感を打破するためにどうしたら良いかというと、どうもイタリア(鍵盤楽器)音楽の場合、「テンポの揺らし方」に秘訣があるのではないか、と最近感じ始めてます。 「イタリア音楽ではテンポを良く変える」的なことは、チェンバロレッスン時代にフレスコバルディの曲を習っていたときから先生に言われていたのですが、、、、、正直ずっっっっっと苦手でしたね、この「テンポ変更」というのが(汗)。実際のところ今でも良く分からないです、「具体的にどうやれば良いのか?」については。「声楽曲のレシタティーボを沢山聴きなさい」ということを言われたことがありますが、正直時間も無いしあんまり聴いてないです(汗)。

 なので、今回もテンポ変更については手探り状態でやってみたのですが、、、いやぁ本当、勉強になりますね打ち込みって。自分で楽器を弾きながらだと、録音&反省&フィードバックの練習をしたとしても、自分の演奏を「客観的」に直視(というか直聴?w)することがナカナカ出来ないのですが、打ち込みだと非常に冷めた目で見る(というか冷めた耳で聴く)ことが出来るし、テンポを60から61に上げるのも、何回も聴いていれば「なるほど若干推進力が出てくるな」とか、「もしかしたらここは一旦速くしてからゆっくりにすると効果的かも!?」とか、色々なことが分かって来ますね。
 というわけで、チマローザの曲&ミクの組み合わせは自分にとってテンポ揺らしの練習に非常に役立つので、今後も歌詞付け歌を作っていきたいと思います(butこのソナタ、50曲以上あるんだよな(爆))。

 うだうだ書いてしまいましたが、投稿はここです。

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?lid=7840

 以下が歌詞です。
-------------------

【ソプラノ:S】おせんにキャラメル_あんパンに~ラム(ネ)
【バス__:B】こ_こ_は_~___田_舎__の


【S】ネ_めんこベーゴマ_ヨーヨーもあるよ_いかが?_梅ソースや_杏
【B】小__さ__な___駄_菓_子_屋・・_子__供_が_来なくて

【S】飴も_いかが?_当たりクジ付きだ(よ)
【B】嘆_い_て__い_る_の_さ

【S】よ______昔は子供が沢山来てくれた。アタシャみんなの
【B】そして振り返るよ。_昭_和_の_時_代_の_ん_び_り

【S】アイドルだったよ 昔ばなしだけど・・・今じゃ_ここら_子供
【B】し_て_い_た_・・時_は_進_ん_で・・・_激__動___

【S】どこに居るのやら____(祖母)「もう無いのさ気力さえも」「・・・ちゃん
【B】の_時_代__だ!_(孫)「もったい無いから続けてよ!」「ばあちゃん
11
【S】と商売したいけど!・・・・時代には勝てない(涙)」
【B】とっても元気だし!・・限界・・なのかよ?・・・残念(だ)」 
13
【S】おせんにキャラメル_麩菓子にビー玉_おはじきクジ引き_ソースせんべい
【B】だ(涙)」こ_こ_は__田_舎__の_小_さ_な___駄_菓_子_屋
15 
【S】最後_これで終わり_ワタシャ閉める_これで店じまいなのだよ
【B】子_供_が_来_な_く_て_嘆_い_て__い_る_の_です 
(17) 
【S】昭和の時代は良かったね・・あぁ_アタシの嘆きも虚しいね
【B】懐_か_し_い_ね_昭_和_に_戻__り__た_い。

----------------
歌詞では、サイト中に書いた「おせんにキャラメル」もそうですが、昔の昭和時代のレトロな感じが少しでも伝われば幸いですね。それと、中間部の祖母と孫の会話で、「無い」や「ちゃんと」を一緒に歌わせたとかの、細かいこだわり部分も聴き所かもw

 それでは皆様、良い3連休を!
                   

(0923音源追加)リベンジ?・・打ち直ししてみた。(「おせんにキャラメル・・」の曲) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

 三連休も終わりに近づいて来ましたが、皆様良い連休を過ごされたでしょうか。
 さて、前回投稿曲につき(現場監督)REIKOさんから貴重なアドバイスを頂きましたので、レスと相まってテンポの打ち直し演奏をupしてみようと思います。

REIKOさんのアドバイス(マル秘ノウハウ?w)
----引用--------------
 「長いスパンでテンポを変化させる」前に、まず「強拍に重みを付ける」ために、前の小節のケツ(笑)から次の一拍目にかけて、ちょっと(場合によってはかなり)「落とす」んですよ。
 今回のような曲でも、「小節のケツからアタマ(←アタマの方を長めに)でちょっと落とす」は、自然に聴かせるためには有効
----引用終わり--------------

 なるほど、これは目から鱗。拍の「一拍目」を少しのばすというのは古楽をやっている人には割とポピュラーな情報(ノウハウ)だと思うのですが、「前の小節のケツ(笑)からのばす」というのは初耳ですね。 もっとも、チェンバロの奏法として、(原則として)各小節間に「アーティキュレーション(=小さな隙間、空白部)」を入れるということが常識知識なので、これを考慮すると、REIKOさんの「ケツ」論(←結論w)も理にかなっていると言えるのかも。

 では物は試し、前の小節の最後の部分から次の一拍目にかけて、ちょっとのばす(テンポを落とす)「秘技」を入れて再録音してみました。
 これです、どうぞ!


 ちなみにこれが公共所に投稿した音源です。


 さぁ、リベンジ演奏は良く(=自然な感じに)なっているでしょうか。
今回、「おせんに・・」の「お」などを(いわゆる嫌らしくない程度に)伸ばしてみたのですが、アクが強すぎないギリギリの所を狙って設定するのが、結構難しい且つ非常に面白いところかも知れないですね。

 それではまた!

(0923追記)
REIKOさんコメントアドバイスに基づいて、23日に再度リベンジ打ち直し演奏してみましたので、音源upします。



祝!~遂に週間ランキング第1位に!~野望達成なり [たわごと]

 昨日、演奏会生演奏をしてきました(某大学某サークルのOB演奏会)。

 帰宅後爆睡して朝目覚めてPCを立ち上げyoumusicにアクセスすると・・
IMG_5204.jpg

http://www.youmusic.jp/

 おぉぉ! 何と、遂に週間ランキング第1位に! 野望達成ですw。
 遂に、「クラシック音楽(&一趣味人の演奏投稿)がポピュラー系音楽を抜いて(一週間)頂点に立つ」という大いなる野望が達成されました。

 REIKOさんEnriqueさんはじめ応援(視聴&人気投票クリック)してくださった方、この度はありがとうございます&今後とも応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m


 

輪になって踊ろ!~ケセラセラ~(チマローザ&ミク&dis型ミーントーン) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

と言うわけで、第1位の興奮もなんとやら、今日もチマローザの歌詞付け歌をupしてきました(バッハ企画はどこへ行ったのやら(汗))。

ここです。

http://www.youmusic.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=6&lid=7863

以下が歌詞です(括弧書きが低音部)
-------------------------
【前半1回目】
〔mf〕輪になって 輪になって ミクと  踊りましょ 
   (踊    ろ   う よミク  と) 
 
〔p〕 輪になって 輪になって みんなで 踊ろうよ。
   (み  ん な   で 踊  ろ う)

〔mf〕人生  何時でも 楽しまなきゃ つまらない
   (いつも 暮らし  明  る   く し て)

〔p〕今こそ こうして  踊り明かそうよ
  (どんな と きも  朗  ら かに)

【前半2回目】
〔mf〕ワルツや メヌエット ミクと 踊ろうよ
   (踊    ろ   う よミク と)  

〔p〕 輪になって 輪になって 沢山 踊りましょ。
   (輪   に な   っ て  踊 ろう)

〔mf〕人生  何時でも  楽しいのが 幸せよ
   (生きる 力     蓄     えてね)

〔p〕 悲しい  ときでも 明るく振る舞おう。
(ミクは  見てる  見 守 る よ)

【後半1回目】
〔mf〕人は   いつか    土に   返るのよ
   (あれ×3 どおしたのよ 辛そうな 顔をして)

〔p〕 誰  一 人 も   逃れられないの・・
   (ねえ×3 元気出して 伸び伸び生きようよ)

〔mf〕そんな事は 気に留めずに 踊りましょう
   (いつでも  明るく   生きよう)

〔p〕 DNA 喜ぶ事 沢山する、これ秘訣!
(楽しんで  生きよう  これ秘訣!)

【後半2回目】
〔mf〕この地球も  い つ か 滅びるの
   (あら×3 凄いこと想像しているけれど)

〔p〕 どんな星も 例外は無いの・・・
   (でも×3 その時には 人類もいない)

〔mf〕そんな事は 気にしないで 前を向いて!
    (人は   必ず    死  ぬ )

〔p〕 人生「なるよう にしかならない」のだから、ケセラセラ!
   (考  え る だ け 無 駄   だ よ、ケセラセラ!)

-------------------
という感じです。

 この曲は短いながら、繰り返しフレーズでの強弱(mfとp)の対比あり、ルバートの表現を要求している箇所あり、繊細な箇所(特に後半の出だし)vs力強い箇所(前半後半の最後)あり、前半の3声ハモリありと、結構盛り沢山で充実している曲だなぁと思いました。

次回予告w ・・・次の曲の歌詞はこれだ!(チマローザ・ソナタ※※番の歌詞付け歌) [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

とりあえず歌詞だけupしておきます。

次もチマローザのソナタの歌詞付けですが、この歌詞見ただけで「あ、これは○○番!」と当てられる人がいたら凄い(拍手喝采級)ですね・・・ヒントは「付点音符」です。


---歌詞----------------
1   <ミクの主張>
【S】納豆粘るよ 沢山糸引く もちろん薬味は長ネギよ!
(【B】納____豆__糸___沢___山_引_く_よ。)

【S】ねばねば納豆 アツアツご飯に かけて 頬張るの
(【B】納__豆______ご_飯_に__か_け__頬張るよ。)

5<ミクの質問>
【S】貴方は タレ派なの?
(【B】あ・な・た・は・_それとも醤油派)

6・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <再びミクの主張>
【S】貴方は ご飯に納豆混ぜるの? ミクは混ぜない派
(【B】なのかな?_ご_飯_に___混ぜるの?混ぜないの?)

【S】・・たまに卵を加えるの。___トロロも混ぜると美味しい。
(【B】卵を・入・れ____楽しむの___トロロもそう、、、、美味しいよ。)

10<ミクの嘆き>
【S】でもね 聞いてよ! この前大変だったのよ・・
(【B】___聞・い・て・よ・ね。______店、)
11
【S】計画停電のため、納豆買えなくなったの(泣)・・ミクは死ぬかと思ったわ。
(【B】___納豆が売り切れて_________・・ミクは死ぬかとお~)
13
【S】納豆が無い生活なんて考えられないの!
(【B】ヤダ___ストロンチウム出・す・の)

--((c)koten ,H23,0927(tue))-----------

公開講座風途中経過報告~納豆曲?~ [ボーカロイド(初音ミク等)の古典音律化]

 というわけで、折角なので、昨日upした歌詞の歌詞付け歌作成の模様などを公開講座風に日記にしたいと思います。

 で、昨日の歌詞を当てはめるチマローザの曲(正解)は、これです! じゃじゃーん。

IMG_5205.jpg

 というわけで、正解は、『ソナタ46番イ短調』でした。

 これだけ最初から最後まで「付点音符だらけ」の曲は珍しい感があり、楽譜を一目見たときから「あっっ、これは粘り音形」 ⇒「粘りといえば、納豆だなw」という思考回路が発動し、あっという間に納豆ストーリー歌詞が出来たという訳です。

 先ほど大枠(骨格の入力)が出来ましたので、途中経過報告します。

 音律はdis型ミーントーン、基本テンポは58で設定(譜面ではアンダンティーノ)。 ダイナミックレンジと音価(隙間入れ)をいじったところでひとまずwavに落として視聴してみましょう。

0928PCフォルダ画面.jpg

  上記写真はwavデータをaudacityで読み出して編集するところです。


0928増幅前(納豆曲).jpg
  上の写真は増幅前のaudacity編集画面です。ここから歪まない程度に増幅させます。



0928納豆曲の増幅後リバーブ前.jpg
 これが増幅後の波形。上下方向に伸びているのが分かります。
 ただし、まだリバーブ(エコー)はかけていません。

 リバーブ無しだとこんな感じです。



 やや味気ないので、やはりリバーブ効果を加えるのが無難。

0928リバーブ選択時.jpg
これがaudacityのリバーブ・・・「GVerb」と書いてあるので最初は面食らいました(汗)。


audacityのリバーブパラメータ.jpg
 次にパラメータを設定します。下記サイトを参考にさせていただきました。
http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/reverb.html

そしてこれがリバーブ後の音源


  かくしてリバーブ効果を入れると音にぐっと色気?が出て来る感じしますよね。


 で、まだ最後の作業として「拍頭伸ばし」などが残ってますね(曲のタイトルも決めなければ)、、、あと一息というところでしょうか・・・頑張れ私w


                                       それではまたm(_ _)m




うねうねフレットギター 古典音律フレット 非平均律フレット楽器 古典調律鍵盤楽器ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。